--/-- --:-- | スポンサー広告
さつまいもケーキ



IMGP1200 (1)




「ケーキ」と呼ぶような代物ではございません。
でも、他に呼びようがないので
さつまいもケーキ。






IMGP1207 (1)


本当にシンプルな生地に、さつまいもがごろごろ。
「素朴」という言葉がぴったりなお味。



お菓子を毎日作っていて思うこと。
「素朴」じゃ物足りなくて
かといって「豪華」なお菓子を作りたいわけじゃない。
その中間、が一番好きな場所なんだけど
ある意味、中途半端だなぁって思ったりして。



年末だから、一年を振り返って一人反省会。
この一年、成長できたのかな。
そして来年は何をしようかな。
















小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/




















12/26 22:06 | おやつ | CM:0 | TB:0
休日ドーナツ



IMGP1163 (1)



休日のおやつは、揚げたてドーナツ。


時間が経つとね、どうしても硬くなっちゃうから
揚げたてふんわりを食べてもらいたくて♪





IMGP1166 (1)



お皿に落ちた砂糖を舐めるのは禁止です(笑)


















小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/















12/24 10:00 | おやつ | CM:0 | TB:0
豆腐ドーナツ



IMGP0957 (1)



久しぶりのドーナツ。

いつもは豆乳を使って作るけど
今回は豆腐使用。


レシピに終わりは無く、日々進化してます。





IMGP0963 (1)


シナモンを混ぜた甜菜糖をまぶして。


やっぱりドーナツは揚げたてが一番美味しい。
でも、時間が経っても揚げたて程じゃなくても美味しく食べたい!
試行錯誤してます。。。
















小さな教室始めました。



お菓子と天然酵母パンの教室 

家音 -kaon-
http://kaon0926.jugem.jp/














11/19 22:38 | おやつ | CM:0 | TB:0
しょうがチップス



IMGP1273.jpg


しょうがチップス






すっかりハマってしまった「ジンジャーシロップ」
(記事はコチラ→



シロップを作ったあとに残るしょうがもこれまた美味しい♪

甘くて、辛い。

天日干しして作るのが理想だけど
今回はオーブンでじっくり低温焼き。






IMGP1271.jpg



ちょびっとだけビートグラニュー糖をまぶして♪


家族は誰も食べないから、ワタシ独り占め。

辛いけど、美味し〜♪















11/26 12:50 | おやつ | CM:0 | TB:0
シナモンドーナッツ



IMGP1053.jpg



オールドファッション的な素朴なドーナッツ。



ちょっと甘過ぎちゃったけど
子供たちには好評。



この「甘さ」というのは難しいところで
ワタシとしては極力抑えたいところなんです。

でもね、作ってみて「え!あんなに甘味を入れたのに全然甘くない!」何て事もしばしば。
抑え過ぎても美味しくない。

かといって、入れすぎると甘さが前に出ちゃって
他の素材が台無しになっちゃう。

その間をとる、絶妙なバランス。


これが難しいんだなぁ...















10/30 21:40 | おやつ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
