--/-- --:-- | スポンサー広告
まんまるの人気者



IMGP0390 (1)



ちょっと涼しいこんな日のおやつは「豆乳ドーナツ」


前回作ってブログにアップした時(その時の記事はコチラ→
まわりの反応がとても大きくて
ドーナツって人気者なのね♪と思ったのでした^^*





IMGP0395 (1)


前回よりまんまるにできた。成長だ♪



多少不格好でも
色とりどりの飾りやクリームがなくても
すごく美味しいよ。


子供たちの帰りが楽しみだ。












07/04 12:11 | その他のお菓子 | CM:0 | TB:0
豆乳ドーナツ



IMGP0262 (1)


豆乳ドーナツ




数日前から無性にドーナツが作りたくなり
先日お目当ての油をゲットしたので、早速♪


今回も卵、乳製品を使わない植物性。
砂糖はきび砂糖、油は米油を使いました。

今回初めて使った「米油」
全然脂っこくなくて、さらっとしてる。
これはお菓子に料理にいろいろ使えそう♪






IMGP0264 (1)



穴塞がっちゃって、不格好だけど(笑)
家のおやつだから良いでしょ♪



味は本当にシンプルなドーナツ。
もちもち。とか
ふわふわ。とかじゃなくて
「THE ドーナツ」って感じ。

でもね、それがとっても美味しくて味見の手が止まらない!
8個揚げて、3個その場で食べてしまった(笑)


今日の子供たちのおやつに。と思ってるけど
やっぱりドーナツは揚げたてが一番美味しい。
今度は、お休みの日に作ってあげよう♪
















06/12 12:04 | その他のお菓子 | CM:0 | TB:0
ゆべし ウマし



IMGP9320.jpg




先週のなかしましほさんのつぶやきを見て
作ろうと思っていた「ゆべし」

ようやく材料が調達できたので、作りました♪



初めて作るお菓子なので
これでいいのか?こんな感じ?と、終始「?」でしたが
簡単に作る事ができた〜^0^/






IMGP9309.jpg




家族はくるみを食べないので、独り占め(笑)
ついパクパクつまんでしまうと、あとから胃にたまるという危険なお菓子。(←白玉粉使ってるからねw)


簡単でウマし「ゆべし」
また作ろ♪
















03/03 07:46 | その他のお菓子 | CM:0 | TB:0
キャラメルラスク



最近のバケット修行で、頻繁に(格好悪い)クッペを焼いていたら
ハード系好きだったはずの子供たちが、あまり食べてくれなくなってきました。

見た目だけじゃなく、味も微妙ってことか...(T.T)


で、余っちゃうんですよ。
もともと人気のなかったパンを冷凍してとっておいても
進んで食べてくれるはずもないので
お菓子に、リメイク。




IMGP8597.jpg

キャラメルラスク





いつもはスライスしただけのシンプルラスクにしていますが
今回は一口サイズで、ひと手間かけてカラメルまとわせてみました^^*







IMGP8593.jpg



ころころサイズがかわいい。
こんなふうにしておくと、尚かわいい♪

でも、食べだすと手が止まらなくなってしまい
いつの間にか空っぽになってました(笑)


そんな、危険なお菓子です。












01/11 23:01 | その他のお菓子 | CM:0 | TB:0
今年の栗仕事





今年も手間ひまかけて作りました「栗の渋皮煮」


せっかくなのでoisixで無農薬の栗を購入。





IMGP7643.jpg



届いたその日のうちに一晩水に漬けて
浮いてた栗、2、3個を取り除いたところ。

そしてこのまま沸騰させて火を止めて、触れるぐらいまで冷まし
怒濤の鬼皮剥き。

去年はキレイに剥けないし、虫は出てくるしで大変でしたが...






IMGP7648.jpg


今年はきれいに剥けました♪
しかも、虫もなし^0^



ここからは、栗がきれいになるまでひたすら茹でこぼし作業。


6回ぐらいでだいぶキレイになってきたので
取りきれていない筋などを手でひたすら取り除いていくと...




IMGP7662.jpg


こんな感じに♪
ひとつも崩れることなくキレイに取れました^w^



最後は砂糖をいれて煮る作業。
今回はビートグラニュー糖を、栗の重量の約55%ほど使用。

1時間半ほど弱火で煮込んで





IMGP7663.jpg


完成〜♪




今年は本当にキレイに出来ました!

なんでだろう?
自分でも不思議なぐらい(笑)




さて、これで色んなお菓子作るぞ〜♪













10/07 14:04 | その他のお菓子 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
