--/-- --:-- | スポンサー広告
パイまんじゅう



IMGP0884.jpg



久しぶりにバターを使ったお菓子「パイまんじゅう」


レシピはなかしましほさんのモノです。

生地に砂糖を使っていないため,焼き色が薄いけど
自分ちのおやつだからそんな気にしな〜い。






IMGP0899.jpg



お店で売ってるパイとはほど遠い見た目だけど
さっくさくで、どこか懐かしい味♪


自分で炊いた甘さ控えめのあんことパイ生地。
全て「自分好み」にできるって、ある意味贅沢だ。


これだからお菓子作りはやめられん〜。















10/02 12:52 | パイ | CM:0 | TB:0
パイ修行




本日のお菓子。



IMGP5449.jpg

アップルパイ




手作り感満載。



見た目も味も、微妙です...





はい。
修行が足りません。






    ★








先週あたりから、息子の目の調子がおかしかったので
昨日眼科に連れて行きました。


結果、花粉症。



娘に比べて息子は、アレルギーには無縁のような気がしていたのですが
まさかのまさか。


我が家の男性陣2人が花粉症。
そしてアレルギー体質のワタシと娘。
こりゃ、家族全員花粉症になるのも時間の問題ですな。


本腰を入れて花粉症対策しなければ。

花粉症に効く食材とかあるのかな〜。
調べてみよ。








ランキングに参加中。
ポチッと一押しお願いします↓






02/15 13:01 | パイ | CM:0 | TB:0
アップルパイ



本日のお菓子。



IMGP5362.jpg

アップルパイ






パイ、初めての成功。

なんとか層になって膨らんでくれました。





今回は比較的簡単な「練りパイ」の技法で作ってます。




IMGP5368.jpg


フィリングは、甘さ控えめで少し食感が残るようにしました。





[フィリング]

材料

・りんご 1個(200g)
・グラニュー糖  40g
・レモン汁  大さじ1
・シナモン  少々



作り方

りんごをお好きな大きさに切り、グラニュー糖とレモン汁と一緒に鍋に入れる。

混ぜながら弱火で水分が無くなるまで煮込んで、お好みでシナモンを振り完成。
冷やして使います。



フィリングなので汁気はほぼ無しです。
今時期のりんごは蜜が多いので、砂糖少なめでも充分甘くなります。





パイ、成功といっても、まだまだ、まだまだ。
ようやく一歩が出た感じ。


春が来る前に(バターが溶けやすくなるからね 笑)作り込もうと思います。





いつも応援ありがとうございます。
本日もポチッと一押しお願いします↓








02/09 22:55 | パイ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
