--/-- --:-- | スポンサー広告
玄米酵母でパン作り 其の3




IMGP0451.jpg




起こした「玄米酵母」で早速パンを焼きました。



酵母起こしの記事はコチラ→ 其の1  其の2



まずはやっぱりシンプルなパンで♪
糖分が少ないせいか、色白ちゃんに仕上がりました。




香りも味もまるで米粉で作ったパンのよう。
子供たちも「お米の香りがするぅ〜」と^^*


食感は、こちらももっちりで米粉パンのような感じ。

小麦粉なのに,不思議!

いつも作っている「あこ酵母」のパンとは,全く違うパンになりました。








IMGP0458.jpg



発酵具合もいつもとちょっと違って少し早めに上げてしまったけど
ぱっくりクープが開いてくれた^^*






今まで、りんごやレーズンなどで酵母を起こしてみたけど
ここまで良い感じに仕上がる事がありませんでした。

今回の玄米は、酵母を起こすのにちょうど気候が適していたのもあるのかもしれないけど
自分との相性が良かったのかなとも思ったり...


まだまだ酵母は残ってるから、いろいろ作ってみよ〜♪













07/23 16:24 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
「テコナベーグルワークス」と「フグレン トウキョウ」に行ってきました


前回、前々回のブログで書いたパン屋さんは
全て同じ日に巡ったもので
今回の記事が最終章です(笑)


小田急線 参宮橋〜代々木八幡。
一駅とは言え、この猛暑の中よく歩き回った!
さすが暑さに慣れてる(笑)



一軒目 「TARUI BAKERY」の記事→


二軒目 「イエンセン」の記事→







P1050120.jpg



そして三軒目は「テコナベーグルワークス」









P1050117.jpg




小さいお店の中に、ころんとした沢山のベーグルが並んでる♪

こちらのベーグルは色んな味の組み合わせが面白くて
何を買うかいつも迷ってしまう。






IMGP0345.jpg



今回はこちら。
奥は「もっちり プレーンベーグル」
手前の右が、紅茶の生地の中にクリームチーズと柚子ピール。
とっても美味でした♪是非真似したい。
手前の左が、中にソーセージと粒マスタード。
上に岩塩と胡椒。
胡椒がかなり効いてて、ちょっと辛かったけど
お酒のお供に良いかも。








さてさて。
この日はノンストップでパン屋さんを三軒巡り
一休み場所としてお友達から提案のあったお店「フグレン トウキョウ





P1050121.jpg





ノルウェー発のこちらのカフェ。
海外進出一号店だそうです^^*






P1050122.jpg



エアロプレスで抽出したコーヒー「テカング」を戴きました。


こんなフルーティーなコーヒー初めて!!
ローズヒップのような酸味のありつつ、とっても柔らかなコーヒー。


そう、そしてこのお店。
なんと食べ物の持ち込みオッケーなのです♪




P1050125.jpg



ということで、買ってきたパンの試食会〜♪



かなりハードスケジュールだった今回のパン屋巡りでしたが
かなり満足♪



次はどこに行くかな〜^^*














07/14 15:26 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
今年の梅しごと


IMGP0308.jpg



ちょっと遅い今年の「梅しごと」

こちらは「梅シロップ」
今回は甜菜糖を使用。
毎年、漬けたてはカビが生えやしないかハラハラドキドキしてしまう。
どうか美味しくできますように♪




本当は、先月ずっとバタバタで
カラダも気持ちも余裕がなくて
今年は梅しごとをやらないと思っていたのですが
生活が落ち着きだした先日、お友達から梅を戴き
これはやらねば!と遅ればせながら取りかかったのでした^^*





IMGP0304.jpg




時期も時期だったので、戴いた梅の中には完熟のモノも沢山。
なので完熟組は「梅ジャム」に。

いや〜、実は梅ジャムって初めて作ったのですが
他のジャムに比べて面倒くさいのなんの(笑)

完熟していたとは言え、もとは酸っぱい梅。
砂糖を足せど足せど甘くならない!
かなり甘さ控えめだけど、それでも相当砂糖を入れましたよ〜。

そしてこの暑さの中、ぐつぐつ煮て裏ごし。
でも作業している間、家中とっても良い香り♪
頑張った甲斐あって、とろとろの梅ジャムが完成しました^^*



ジャムの消費が早い我が家。
子供たちはこれ食べてくれるのかなぁ。。。













07/06 22:22 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
「tecona bagleworks」に行ってきました♪


先日「ルヴァン」に行った時に
ご近所にある「tecona bagleworks」にも寄りました^^*


ルヴァンの記事はコチラ→



高橋雅子さんのレシピ本はよく拝見&参考にさせてもらっているので
かなりわくわく♪



P1030938.jpg



11時オープンのコチラのお店。
11時5分ぐらいに行ったら、もぉ〜沢山のベーグルが並んでいてテンションmax!







P1030941.jpg




コチラのベーグルは「ふかふか」「もちもち」「むぎゅむぎゅ」の
3種類の食感のベーグルがあり、それぞれ使っている酵母も違います。

それぞれの食感にあったフレイバーが数多くあり
どれもこれも美味しそうで迷ちゃう♪







P1030942.jpg



ホシノ天然酵母を使った「むぎゅ」のプレーンベーグル。

自分がホシノで作るベーグルと、お店のベーグル。
食べくらべてみたい!ということで購入。




P1030951.jpg


カタチからして「むぎゅ」
ベーグルなのに穴が塞がってますが
コチラのベーグルは比較的みんな塞がってる(笑)


味は確かに自分の作るベーグルに似てる。
でも、食感が微妙に違う。

長時間低温発酵とのことだから、冷蔵庫でゆっくりって感じかな?






P1030948.jpg




他にも
「キャラメルミルククリーム」と「バナナのなんとかベーグル」(名前忘れちゃった 笑)
あと上の写真「蜜りんごとアールグレイのベーグル」



どれもこれもありそうな組み合わせだけど
食べてみると「おぉ!」って感じで。

ベーグルでこんなに色んな味が楽しめるなんて♪




勉強になった一日でした^^*

















05/07 11:41 | 引っ越し前の記事 | CM:0 | TB:0
かぼっコリー





みなさん、かぼっコリーって知ってますか?





IMGP7568.jpg



見た目かぼちゃ。
ですが、スッと包丁が入る柔らかさ。
そして、生でコリコリ食べるかぼちゃ。
で「かぼっコリー」



先日oisixから届き、塩もみやマリネで食べるのがおススメということで





IMGP7578.jpg



塩揉みして、ごま油+酢で味付け。

味はきゅうりのような、でも青臭くない。
そしてその名の通り、コリコリした食感。


さっぱりした味で美味しい♪
特に娘が気に入って食べてくれました^^*







oisixで野菜を頼むようになって早1ヶ月。

毎週野菜が届く日は、わくわく♪
そして、何よりも子供たちが前より野菜を食べてくれるようになりました!

美味しいモノが並んだ食卓は、自然と笑顔も多くなり^^*


美味しいって幸せだな♪
















10/01 15:15 | 引っ越し前の記事 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 coyote All Rights Reserved
まとめ
